山形ガールズ農場の成長の日々です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
田植えイベント!
こんにちは、みなみです(^O^)


遅くなりましたが、
田植えイベントの様子をupします〜!

今回は、
サポーターさま、つや姫オーナーさまにご協力いただき、

つや姫の田植えを行いました〜!










田植え機械で植えられない
端のところを角植えしていただきました!


その間、お米担当かるまさんは





機械で田植え(^o^)


スクスクと成長中のつや姫
稲刈りイベントも楽しみですね?
 
もうすぐ田植え!!

こんにちは、みなみです(^○^)


今週末に田植えを控え、

今は種まきしたお米の苗の管理をしています!

主な仕事は、潅水(水かけ)!

大きくなるように、乾燥しないように、たっぷり水をかけます。

そんな稲のなかに。


ぽつん。

iPhoneImage.png

かえるがぴょこぴょこ、
たくさん増えてきました(^○^)

田んぼからかえるの鳴き声が聞こえてくる季節の始まりです♪


 
種まき
お米の種まきの様子をくわしくごしょうかい!

トンバック(1tの土が入っている袋)から

土を運んで〜



苗箱に根切りシートを敷いて



床土を入れて



水をかけて



米を入れて〜
土を被せて〜



表面をならして完成!

>
 
はえぬき種まき

こんにちは、みなみです(^O^)

先日、お米の種まきを行いました!


このこにお世話になって、、


はえぬきを播きました!

ハウスに運んで、
みんなで並べて〜
種が見えてるとこには、すこし土をかけて隠してあげて〜



日が当たるハウスは暑い〜!




ちょっとでこぼこしてるかな〜。

 
床土とうちゃく!
こんにちは
ゆかちんです。

田植えシーズン!
いよいよ 床土(とこつち)が到着しました!
床土は、トラックでやってきます。お。重そう。。というか、人が入ったらつぶれてしまいそう。






明日から稲の播種は始まる予定です。
晴れるといいな。
 
2013の田植えが終了しました!
 こんにちは
ゆかちんです。

ここ1週間は、田植え集中ウィーク!でした!!
とっても忙しくって、なんだかそわそわしていて、わくわくする1週間。
普段畑に出ない私も、田んぼに出動してきました。

小さいからだできびきび動く。もっちゃん。
とっても力持ちで、苗もスイスイ運んでいました。




3年目のカルマ。田植え機にも乗っちゃいます。


鶴とみなみは、お揃いのつなぎでした♪♪




メインで田植え機を動かすのは、もちろん菜穂子さんです。
今年は真っ黒いサングラスで挑んでました。
菜穂子さん、長身でかっこいい感じなので、黒いサングラスはちょっとコワ面白かったりして(笑)

よーし!今年も終わりましたー!
後は、美味しいお米が育つように,大事に大事に育てていきますよー。

今日は雨。ちょっと寒いのがなんだか心配です。恵みの雨になるといいなぁ。

だって、「ハト胸」って!
 こんにちは、ひらもっちゃんです!

さあ、お米の種まきの時期がやってきました


電熱線で種もみを温めて、芽を出します。


ほんのちょっと芽が出たところでストーップ!
出しすぎると、まくときに引っかかったりしてしまうので、ほどほどに。
この状態を「ハト胸」というそうです。

考えた人はすごい技術ですが、ネーミングセンスでは勝てるような気がします。

田んぼも始動ですね〜
わらわらモンスター
 みなさんこんにちは!かるです^^

稲刈りもいよいよ終盤…
残すところ香り米のみとなりました!

通常のコンバインでの収穫の場合は
「収穫」と同時に稲から藁と籾に分ける「脱穀」機械を使って一日で「乾燥」、
翌日にはもみ殻をとって玄米状態にする「籾摺り」
て玄米を袋に詰める「米ごしぇ」

ですが杭掛けはそうはいきません!

9/26に杭掛けをした彩米のベース「ミルキークイーン」
IMG_2472.JPG

当初青さが若干のころに収穫しましたが…

まだ畑にいます><
IMG_2488.JPG
2週間近くたってしんなりしてきましたが、あとちょっと!^ω^
なんだか手触りがよさそうで思わず抱き着いてみましたけど、固かった…


「杭掛け天日干し」の場合では
2週間ほどの「乾燥期間」を経てから
「脱穀」「籾摺り」「米ごしぇ」を行います。

脱穀も杭掛けもなかなかの重労働…
今年度の新米…まだまだこれからがんばらねば!と思うかるなのでした〜^^

さつえい!
 こんにちは
ゆかちんです。

ガールズ農場は、さくらんぼの季節
120616_190954.jpg


毎日甘酸っぱい、いい香りが漂う中で仕事してます。


ところで先日、ガールズ農場のお米の商品、カラフル コメ ライフ(http://www.kf831.com/girls/product.html)の料理撮影を行いました!

ガールズ農場で作っている5種類のお米に合わせて、それぞれに合う食べ方を考えて。。。
いろいろと作ってみました!

120617_114234.jpg

カメラマンはふくちゃん♪
120617_115446.jpg

真剣な様子で、カメラに向かっています。


もちろん、つくった料理は、昼食で美味しく頂きました。
120617_121218.jpg


撮影用の料理を作るのは初めてでした!
お皿の上の盛りつけも工夫して、例えば葉っぱの上におむすびを置いてやると、それだけでちょっと美味しそうに見えたりとか。。。
いろいろ発見がある一日でした。

仕上がりが楽しみです!




田植えがはじまりました!
 こんにちは
ゆかちんです。

今週のガールズは田植えウィークです。
みんな総動員で田植えを行いました。

田植え機を運転する菜穂子さんと苗をつみこむよしこさん
120529_142639.jpg

田植え機が回りきれないたんぼのはじっこは、手植えをします。
デニムのつなぎがかっこいいかるまといずみです。

120529_160107.jpg


田んぼの端で、うれしい草を発見!ヨモギです。
120528_090328.jpg
ヨモギスィーツ、挑戦したいと思います。


こんなに小さい苗から、立派な稲穂に育つなんて、おどろきです。
これから成長を見守りたいと思います。
120529_143315.jpg