山形ガールズ農場の成長の日々です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今期最後!ガールズマルシェ@エスパル山形 開催します◎

こんにちは

ゆかちんです。
 

ただいま、山形は冬と春の切り替わりの時期。

加工所のまどから見えるりんご畑の風景も、日によって全く違います。
ちょっとどきどきして、楽しい時期です。


明日から3日間、エスパル山形さんでガールズマルシェを開きます。
今年の冬の、しめくくり。農場や山形産の作物をたっぷり使った加工品のケーキやプリンを販売します。


ちょっとだけ 製造途中の加工品をお見せしちゃおうと思います。

ひとつひとつ、手作りでつくっています。














 






 


春のおでかけのついでに、山形駅付近にお越しの際は、ぜひエスパル山形にお立ちよりくださいね。
皆様にお会いできること、たのしみにしております◎

●ガールズマルシェ●
日程:3月27日〜3月29日

時間:10時〜20時

場所:エスパル山形 2階正面入り口前 特設会場
商品:加工品(プリン・ケーキ)、ジュース、お米など期間限定販売!

モンテカレーづくり◎
こんにちは
ゆかちんです。
今期、J1に昇格したわれらがモンテディオ山形

今年度も、山形ガールズ農場はNDソフトスタジアムで行われるホーム戦のスタジアムグルメに出店します!
今回は、野菜たっぷり牛すじカレーをつくりました◎
農場で育てたりんごから作った、りんごソースが味のきめてです!

人の身体がはりいそうな、でっかい寸胴を作って煮込みます。




人参にはスパイスの旨味をたっぷり吸わせて♪



牛すじは時間をかけて、りんごソースが入ったトマトスープの中でじっくり煮込みました。ぷるぷるトロトロです◎


さぁ。できあがってきましたー。
でも出来立ては味が若くて、このあと1日寝かせると美味しくなります◎


こちらのカレー、3月18日、19時〜おこなわれるモンテディオ山形ホーム戦で販売しますよー!
3月といっても,夜は冷えます。みんなの身体をあたためてくれると嬉しいです。

がんばれ!われらがモンテディオ山形◎
あしたはおいしいマルシェ◎
こんにちは
ゆかちんです。

 

明日は第2水曜日・おいしいマルシェの日
山形ガールズ農場は、パイとケーキをもっていきます。
里芋チョコパイは、ちょっとだけ改良しました◎

そして明日は3月11日。
震災後の日々は、これからもずっとつづいていきます。
そして、この先、いつどこで何が起こるかは分かりません。
でも私たちは、自然の恵みを頂いています。だから生きていけます。

いつも覚えていたい!と思いながらも忘れがちなこと。
明日は頭の中にしっかりと刻みながら、過ごしたいとおもっています。

雪予報がでています。
どうか、あたたかくして来て下さいね。

おいしいマルシェ
日時:3月11日(水)11:00〜15:00
場所:矢ノ目糀屋 山形県西村山郡999−3511

問い合わせ先:0237−85−0330(矢ノ目麹屋)
      

あしたはおいしいマルシェの日
こんにちは
ゆかちんです。

明日はおいしいマルシェの日◎



冬の気分がほかほかあったまるような商品を準備して、お待ちしています〜!
明日はお風呂道具をもって、碁点温泉にぜひ遊びに来て下さいね♪

●おいしいマルシェ●
日時 2月11日(水)11:00〜15:00
場所 村山市クアハウス碁点 旧浴場
(〒995-0209 村山市碁点1034-7)
お問い合わせ 0237-56-3370(手づくりパンNOUKA)

※出店者の情報など、詳しい情報はコチラ



 
2月11日はおいしいマルシェ

こんにちは ゆかちんです。
今月も、毎月第2水曜日はおいしいマルシェです。
2月の第2水曜日は11日!?そう!祝日なんです!
なので今月のおいしいマルシェは、拡大版の、スペシャルバージョンで開催されます◎



会場は、村山市のクアハウス碁点・旧浴場。広がりがある面白い空間です。
大浴場の中のマルシェ。想像しただけでけっこう不思議ですよね。もちろん声は反響します(笑)
でも、天井が高くて広がりがあって、なんだか不思議でちょっと面白いんです。
異国に来た気分をきっと味わっていただけます。



※写真は、以前クアハウス碁点・旧浴場で開催された、温泉ごろつき市の写真です。


山形ガールズ農場はあったかパイ屋をやります◎
熱々の美味しさをぜひ味わって頂きたく、オーブンを持ち込んでその場で温めちゃいます!

ラインナップは、
1、旬のシャキシャキアップルパイ
2、冬にたべたい濃厚ビターな里芋チョコパイ
3、甘酸っぱくてジューシーな大粒ハックルベリーとブドウのパイ

そして新商品、
4、青菜漬けとポテトのパイ
です。

村山の冬といえば。。の青菜漬け!
じゃがいもは秋に収穫したもの。
冬までとっておいたおかげで、甘味が増してきたものです。

青菜漬けの酸味と冬じゃがいもの甘さが、意外とマッチ。
ちょっと面白いジャーマンポテトのような、お漬物のほのかな香りが楽しいおかずパイです。おつまみにもいけるかなと思います。

ただいま冬まっただ中。
窓につもった雪を眺めながら、保存しておいた食べ物の味を確かめながら、進めていくお菓子づくり。季節に寄り添っている気がしていて、静かに幸せな時間です。

今回のマルシェは祝日開催ということで、スペシャルゲストなお店も来て下さるそうです!こちらもたのしみ◎
 

みなさまお待ちしています〜!

農業体験シュミレーションゲーム「畑っぴ」に参加しています

こんにちは。ゆかちんです。

スマホで、農業や食について遊んで学べるゲーム、「畑っぴ」に山形ガールズ農場も参加しています!

 

農作業の行程をテーマにしたゲームで遊べるアプリなんですが、、
実際の農家の人がゲームを監修しているので、とっても本格的です!


さらに、ゲームの中で育てた作物を収穫すると、実際に本物の作物が無料で自宅に届くんです。これすごいな。。

食べ物が育つ所から、お口に入る所までをバーチャルとリアルの両方で感じられるのは、とっても面白いと思います。
時期によって、育てられる作物も違うみたい。これだと、普段畑が身近じゃない人とかも、食べ物の事を楽しみながら学べますね。
お子さんにもいいかも!

山形ガールズ農場のお米やパウンドケーキもただいま育てる事ができます。
期間限定ですぞ◎ぜひ遊んでみてください!

畑っぴへのアクセスはコチラ
畑っぴ公式ブログ

さくらマルシェに出店します◎

こんにちは

ゆかちんです。

水曜日のおいしいマルシェに来て頂いたみなさま、ありがとうございました!

あの日は奇跡的に晴天で、久々にあたたかい日射しが雪の中に降り注いでいました。


出店者とお客様の間にもなんだか一体感があって、すごーく居心地のいい空気でした。ありがとうございましたー!



「おいしいマルシェ」は、もちろん来月もありますよ!

来月の第2水曜日、2月11日はなんと祝日!なので、多くのお客さまが楽しめるような、拡大版「おいしいマルシェ」になりそうです◎
詳細は決まり次第お伝えします。お楽しみに〜

ところで私たちは明日もマルシェに行きます!

山形市霞城セントラルで開催される、「さくらマルシェ」です〜!

山形県内の仲良し農家さんが多数出展するマルシェ!

ちゃきちゃきっとした雰囲気で、冬の山形を盛りあげます。

私たちも、アップルパイや人参ケーキ、人参やりんごを持って行きます◎

お近くにお越しの際は、お気軽に遊びに頂けると嬉しいです。お待ちしていまーす!

●さくらマルシェ●

日時;1月17日 10時30分〜15時30分

場所:霞城セントラル1階 アトリウム

   山形県山形市 城南町1−1−1

「冬のさくらキャンペーン2015 オープニングセレモニー」と同時開催です!

おいしいマルシェに出店します◎
こんにちは
ゆかちんです。

エスパル山形さんでの催事に来て頂いたみなさま、ありがとうございました!!
沢山の「美味しかったよー」とのお声をいただいて、とっても嬉しかったです!

そして、明日(毎月第2水曜日!)はおいしいマルシェの日。

県内でおいしい!ものづくりをしている仲間が県内各地を周って行う、月1回のちいさなマルシェです。


私たちは、昨年秋に収穫して、もみがらの中で保存している人参を、販売します。
この人参は近くの小学校の給食で、子供達が食べている人参です。
もみがらの中で寒さに耐えながら、甘味をじっと蓄えた人参。
味わって頂けるとうれしいです。


 

人参の香りと甘さを生かした,人参のケーキも作っていきます◎
クルミとレーズンがぎっしり入って、むっちりもっちりした仕上がりです。


今月のおいしいマルシェの会場は、碁点にあるパン屋さん「手作りパンNOUKA」さんです。
このお店に、6店舗が集います。
コンパクトに皆でぎゅっと集まって・・・さぁ。入りきるのか!?
いったいどんな空間になるのか。とっても楽しみです(笑)

冬のお出かけにぜひ◎お待ちしています〜!

おいしいごはんの会おいしいマルシェ」●
日時 1月14日(水)11:00〜15:00
場所 手づくりパンNOUKA
(〒995-0209 村山市碁点1052-17)
お問い合わせ 0237-56-3370(手づくりパンNOUKA

 



 
2015年1月9日〜、エスパル山形さんでガールズマルシェ開催です。

こんにちは

ゆかちんです。

2015年のガールズは、エスパル山形さんでの「ガールズマルシェ」で幕開け!

ほっとする味わいの、ほっこり焼菓子や、野菜ぷりんを持って行きます〜!

雪が降ってから収穫した、蜜がたっぷりの雪りんごや、もみがらの中で大事に保存してある人参も!








 

外はしんしん寒い日がつづきますが、お家の中ではほっこりあたたかく楽しくしたいですよね◎

そんな冬の毎日を楽しくしてくれるような商品を準備して、お待ちしています。

●山形ガールズ農場 ガールズマルシェ●

開催日:1月9日(金)〜1月12日(月)まで

時間:10時〜22時

場所:エスパル山形 2階正面入り口前 特設会場

商品:ジュース・野菜・果物・お菓子などを期間限定販売!

21日は、温泉ごろつき市
こんにちは
ゆかちんです。

山形は今、雪がすごい事になっています。みなさまの住まいの地域は大丈夫ですか?

ガールズ農場の近くにある碁点温泉。
最上川沿いにあって、露天風呂がとっても気持ちいいお風呂です◎
実はこの温泉。少し前にリニューアルしたばっかりです。
古い温泉もとっても素敵でした。
10種類以上のいろんなお風呂があって、石がごろごろしている作りは、ちょっと廃墟のようなイメージ。
カッコいい独特の雰囲気を醸し出していました。


※写真は以前行われたイベントのフライヤーです。

その浴場で、いろんなイベントが開催されています。
村山の人たちの思い出がいっぱい詰まった浴場。
その想いも背負って、浴場は新しい魅力を放つ場として、生まれ変わろうとしています。

現在は、作家の犬飼ともさんの展示がおこなれています!
ともさんのやさしくてあったかい気持ちになれるオブジェが、浴場を楽しい場所にしています。


ともさんの展示にあわせて、21日、温泉ごろつき市が開催されます〜!

温泉のふしぎな空気感の中で行われるマルシェ、どんな感じになるのかとっても楽しみです。
私たちも、手作りパイをもって出店します!
パイを片手に、ともさんの展覧会を楽しむのもオススメです。
いらっしゃる皆さまは、お風呂道具を忘れずに!帰りはぜひ、新しい温泉を堪能してね♪

<温泉ごろつき市>
日時:12月21日(日)
   11:00〜16:00
場所:村山市碁点1034−7 クアハウス碁点旧浴場

お待ちしています〜!