山形ガールズ農場の成長の日々です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年も山形ガールズ農場イベント開催します!! \(^o^)/

今年から
サポーター担当になりました
小島です(^ν^)


今年は、去年よりもたくさんの人から

イベントに、ガールズ農場に、村山に、
来ていただけるように、

冬の間にイベントの計画を立て、
準備を進めてきました(*^_^*)

iPhoneImage.png

イベントスタートは7月からなのですが、

ちょっと早めに
今年度のイベントをご紹介いたします〜!

・スイカ食べ放題!〜ガールズのお仕事体験してみよう〜
○日時:7/19(土) 9:45〜11:30 

・野菜山盛り手作りピザ!〜畑でとりたて野菜を食べよう〜
○日時:8/2(土) 8:45〜13:00

・稲刈りもちつき大会!〜杭がけ・天日干ししてみよう〜
○日時:9/27(土) 9:45〜13:00

・秋田娘ときりたんぽ!〜掘りたて里芋と味噌焼きしよう〜
○日時:10/5(日) 12:45〜16:00

・畑でほくほく焼き芋!〜芋判子でオリジナルバックを作ろう〜
○日時:10/12(日) 12:45〜16:00

・掘りたて茹でたてピーナッツ!〜ハロウィンのかぼちゃランタンを作ろう〜
○日時:10/25(土) 12:45〜16;00

・りんご畑で焼きりんご!〜収穫体験&干し柿を作ってみよう〜
○日時:11/22(土) 12:45〜15:30

今年は7月〜11月の間で、
7回イベントを行う予定です。

日程も決まりましたので、
気になるイベントがありましたら、
ぜひ予定を空けておいてくださいね☆〜(ゝ。∂)
 
女子大生PJスタート
 こんにちは鶴です
今年も始まりました女子大生PJ

早速、3名のガールズがご来園

あいにくの雨でしたが、ほうれん草の除草収穫&さといも初収穫を体験してもらいました。
みんな卒業後は農業に携わるとのことで農業仲間が増えて嬉しい限りです
昔から、農業に女子力は欠かせません
あたしも頑張ろ〜
女子大生プロジェクト、始ります!
こんにちは、ゆかちんです。


夏がやってきましたね!

夏といえば、学生のみなさんにとっては夏休みの季節。。。

そうです!今年も女子大生プロジェクト、始まります!!

一面広がる畑や田んぼの緑の香り、瑞々しい採れたての野菜、星が降り注ぐ夜など、となりのトトロのような世界です。この夏の休日、山形ガールズ農場で、一緒に過ごしませんか?

女子大生プロジェクトは、菜穂子の「将来母となる若い女性に、農作業を通じて命を頂くということや食について考えてもらうことは、彼女たちにとって、いい経験になるんじゃないか。」との想いから。2007年にスタートした企画です。

毎年多くの女子大生に来てもらい、今年で7年目に突入しました!


これまで、たくさんの女子大生が参加してくださいました。

・自然にに感謝したい
・日本がこんなに美しい国だということに、驚いた。
・おなかがすいて、朝ごはんの美味しさに、生きてるって感じがした!

などなど、そんな女子大生の言葉にわたしたちが感動してます。




そんな女子大生プロジェクト、今年は、近くにオープンした蔵民宿あおやぎさんに
ご協力いただいて、リニューアルです!


テーマは、「暮らすように過ごす田舎の旅」


採れたての野菜を食べるという田舎では当たり前の生活を楽しんください!
できそうでできない経験をぜひ!


【畑体験】
元気いっぱいの同世代のガールズと一緒に思いっきり畑仕事!
そして、朝の収穫体験畑ツアーでは、多品種の野菜を収穫していただきます。






【料理体験】
ガールズ農場で自分で収穫した野菜を使った郷土料理にチャレンジ!
蔵民宿のオーナーご夫婦と、蔵民宿のキッチンで採れたて野菜のクッキングです。

SBSH00081.JPG


【蔵民宿あおやぎ】
静かな座敷蔵は、心落ち着く空間です。
今回宿泊していただく場所は、「蔵民宿あおやぎ」(http://aoyagi-kura.com)さん
ガールズ農場からも徒歩5分の蔵を改築した趣ある田舎情緒のある民宿です。
オーナーご夫婦↓が、田舎料理の朝食を用意してくださいます。




【温泉】
クアハウス碁点で最上川を眺めながら、汗を流してリフレッシュ!
リニューアルしたばかりの眺めがとてもよいのびのびした気分になれます。



<開催期間>

7月20日〜9月末日

出発日:月・火・水(月〜水、火〜木、水〜金、3パターン)。


<費用>15.000円(税込)


*** 料金に含まれるもの ***
2泊3日宿泊費  
朝食2回、昼食1回、夕食1回(郷土料理体験)。農業体験、クアハウス碁点の入浴料
 
*** 料金に含まれないもの ***
・JR村山駅までの交通費は自己負担となります。

 ※村山駅からは、蔵民宿あおやぎさんのオーナーが送迎いたします。
・1日目の夕食(外食:村山名物のおそばや、羊農家のジンギスカン!など)
・洗面用具やバスタオル、パジャマはご自分のものをご用意ください。
 

*** そ の 他 ***
・3日目解散後、ご希望の場合は、蔵民宿あおやぎさんのご主人より、山形の名所をご案内します(別途料金が必要です)。

・ご料金は、蔵民宿あおやぎさんで当日、現金でお支払い頂きます。

・出発7日前より、キャンセル料がかかります。


<宿泊場所>

蔵民宿あおやぎ(http://aoyagi-kura.com


<持ち物>
・農作業ができる服装(長袖&長ズボンが動き易いと思います)
 ※農業体験プログラム用の長靴や手袋はお貸しします。

・帽子

・洗面道具(日焼け止めは必須です)

・タオル(農作業中に使う、汗拭きタオルもあると便利です)

<行程表>  2泊3日





今までの女子大生プロジェクトの様子は、過去ブログをご覧ください。


●お問い合わせ

 お電話またはメールにて

 ☎:0237−56−3686

  メール:girls-info@kf831.com

   (山形ガールズ農場:担当原田)

今年最後の女子大生PJ
 こんにちは。おツルです。

だいぶ報告が遅れて申し訳ないのですが、11月25日にて
今年最後の女子大生3人組がお帰りになられました。
10月末〜11月になると寒さも厳しい中でしたが、さすが女子大生!
明るい笑い声がガールズに一段と華やかさをもたらしてくれました♪

ガールズとの作業や代表の父母との交流を通して2泊3日と短い期間ですが、
農を身近に楽しんで頂けたなら私たちもうれしい限りです。

米詰め、イベント準備を頑張ってくれた東京からの3人組☆

寒い中、ナスパイプを片付けてくれた宮城からのお二人☆11月中旬参加

小さいのに力があるナス切りが上手かった山形からのお二人☆10月末参加
今年もたくさんのご参加ありがとうございました。

1人1人が個性的で、かわいい女子大生ばかりでした。
また会えるといいなぁ〜
女子大生に若さと元気をもらったおツルなのでした(o^▽^o)
女子大生プロジェクト 第2弾!
 こんにちは
ゆかちんです。
先週末、女子大生プロジェクトに、群馬から仲良し2人組 島津奈穂さん、小比木知香さんが来てくださいました!

農業もしたい!村山のいいところ探しに観光もしたい!とのリクエストにお答えして。。。

今回の女子大生プロジェクトは、郷土料理づくり体験や最上川川下り、ジンギスカンを食べに行こう♪ などなど、メニューも盛り沢山でした。

郷土料理は、菜穂子さんのお母さんと一緒に作る、芋煮です♪
__ 3.JPG


出来上がった芋煮とともに、みんなで夕食☆

__ 4.JPG

__ 5.JPG


農作業もいろいろと体験していただきました!
みんなで里芋収穫です。

絶品ジンギスカンも食べに♪


農業に普段から関心を持っている二人、私たちもいろいろとお話して、刺激になりました!
とっても楽しそうに、生き生きとした姿が印象的でした。

また、遊びに来てくださいね♪
女子大生プロジェクト2012 第一弾

こんにちは、ひらもっちゃんです!

今年の女子大生プロジェクト、記念すべき第1組目はお隣宮城県にある東北大学からやってきた3名です!
8/10〜12の3日間、一緒に働いてくれました!

左から、4年生の知史(ちふみ)ちゃん、恵ちゃん、1年生の萌々子(ももこ)ちゃんです!

なんとこの3人、先生の募集で集まったため萌々子ちゃんがほかの2人に会ったのはプロジェクト当日の朝だとか!
その日初対面とは思えないほど仲の良い3人、暑い中でも笑顔を忘れず作業してくれました






恵ちゃんは昨年に続き今年で2回目の参加!「今年のほうが暑いです」とのこと



田んぼの草取りやスイカの片づけなど、「植える」や「収穫する」だけではない農業を体感してもらいました。
植えたら管理が必要だし、収穫したら片付けが必要。そんなところも全部ひっくるめて農業なんですね!


夜はお待ちかね、事務所の前で花火大会!
風で煙が事務所に入って、ちょっと大変でした(笑)




ぜひぜひ、また遊びに来てください!お待ちしております!

女子大生PJ2012 始動!
 こんにちは
ゆかちんです。

女子大生PJ 今年も始まりました。
今日から3人、来ています。

夕食は夏野菜カレー♪
畑でとれた採れたての野菜をつかって、みんなで作りました。
__ 1.JPG

じゃーん。今日の女子大生です

♪みんな疲れているけど楽しそう♪

__ 3.JPG

__ 2.JPG

ちょっと味見
あ!この野菜 塩味がする!
__ 1.JPG


出来上がりは。。
__ 4.JPG

__ 2.JPG

__ 3.JPG

こんな感じになりました。

今日のメニューは

・夏野菜カレー
・きゅうり3種食べ比べ(ラリーノ ホワイティ ブルームきゅうり)とみそマヨ
・ソルトリーフととれたてトマトのサラダ
・ぶどう!

でした。

ごちそうさまでした♪
__ 5.JPG


2012年も開催!
今年も開催します!「女子大生プロジェクト!!」

去年は9月〜11月の募集だったのですが、今年は早めに7月から始まります


農作業の後には穫れたてスイカをガブリ

「女子大生プロジェクト」とは、「将来母となる女子に農作業を通して、

命を頂くということ、そして食について考えてもらいたい」という

山形ガールズ農場 代表・菜穂子の想いからスタートしました!

過去5年間で約100名以上の参加者が!去年の様子に関しては、

下記のブログをご覧下さい


農作業だけじゃない、山形県の郷土料理や羊農家さんのジンギスカンなど

おいしい魅力もいっぱいです!もちろん、温泉も!!

夜は星を眺めたり、のんびり散歩したりと普段とは違う山形ならではの

時間の流れを感じて下さい


でも、農作業したことなし・・・と心配な方もご安心を

山形ガールズ農場メンバーが丁寧に教えますので分からないことがあったら、

気軽に聞いて下さい山形ガールズ農場のメンバーと楽しく農業しましょ!


お待ちしています!詳しくはhttp://www.kf831.com/girls/まで!
女子大生PJ第4弾!


早いもので、女子大生PJももう4組目。
毎回、どんな子が来るのかなぁ〜と楽しみにしています、つぅです★

10月10日〜12日の日程で東京農業大学からやってきてくれたのは、この三人!
前列右から早希さん、美織さん、麻衣さんです♪(^^)

この三人がとーーーーーっても、元気!!(笑)
「あれ?女子大生って、こんなに元気なものだったかしら?
しかももう4年生なのに?」
出会ったそのときから、私の頭の中はハテナでいっぱいでした。

喜びも、驚きも、体全体で表してくれるので、
気づけば一緒にいる私まで、わーわーぎゃーぎゃー言って楽しんでいたり(笑)

さすがは農大生!という一面もあり、勉強させてもらったことも。
特に、美織さんが卒論で取り組んでいるという
屋外での水耕栽培に、私は興味津々でした。

「ガールズに来ることが一年前からの夢だったので、念願叶った感じ」と
言ってくれたのは麻衣さん。

地元が秋田県の大潟村だという早希さんは、
「家業の米作りを継ぐ!」と熱く語ってくれて、

「卒業後は花の栽培をするけれど、いつかは野菜を作りたいと、
このPJに参加して感じた」と美織さん。

三人ともそれぞれに夢や目標を持っているようで、頼もしく感じました。

でも、「これも入れていいんじゃ?」と言って芋煮に
色々なものを入れるのはやめて下さい(笑)
まぁ、美味しかったけどね★

三人の活躍を期待しています。
きっと何か面白いことをやってくれそうな気がします♪


・・・さぁ、この三人で、私の担当は終了となります。
次の女子大生からは、かるが担当に!
どんな報告が聞けるのでしょうか?
カミングスーン!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申し訳ないのですが、ブログをアップする順番を間違えてしまいました・・・!
これは鼓子が卒業する前に書いたブログです。(ふく)


女子大生PJ 第3弾!


仙台から車で、ちょっと迷いつつ(笑)やってきてくれました!
仙台白百合女子大学4年生の綾子さん(写真手前)と清香さん(奥)★
10月2〜4日の短い日程でしたが、盛りだくさんでしたねー♪

はい、毎度おなじみ女子大生PJ担当のつぅです。

女子大生プロジェクトも早いことで、第3回目となりました!

今回の二人にはホウレン草の収穫→調整→市場への出荷と
一通りの流れも体験してもらいました!
出荷されるほうれん草を見送りながら
「我が子を送り出すような気持ち」と綾子さん。

私たちも同じ気持ちです。
「行ってらっしゃーい!」と自信を持って、いつも送り出しています。
ガールズのシャキシャキホウレン草にも感動してくれて、嬉しかったなぁ。

 

写真は「カレー作り体験」の一場面。
カレーと言っても「ルゥをポンと入れるだけ」のカレーではなく、ガールズのカレーは
「ルゥから手作り」なんです!

カレー粉と小麦粉を炒めたあとに赤ワインを加え、その他様々な調味料を混ぜていきます。
ガールズの食事のお世話をして頂いてる・お母さん秘伝の合わせ味なので、
何が入ってるか・・・そこは内緒です★
ガールズのミニパプリカやりんごのたっぷり入ったスパイシーなカレー、
美味しすぎて即完食しちゃいました・・・(笑)



そしてそして、なんとNHKの「旅するラジオ」にもご出演頂きました!
村山市特集ということで、
10月8日のIMOフェス(ガールズも出店します)の宣伝、
徳内祭りの徳内囃子の紹介に並んで、
ガールズも野菜ボックスを持って登場!

なす娘さんと米舞さんと一緒に、女子大生の二人にもお話しして頂きました。
突然のお願いに「まさかラジオに出られるとは!」と驚きながらも、
しっかり自分たちの思いを話してくれました。ありがとう!
ラジオをお聞きになってくれた方、いますでしょうか。
私たちの声が全国に届くんですよね・・・すごいなぁ。



夕食後の一枚。なんか皆いい顔してますね♪

「これから食事をするときは皆さんのような生産者さんが苦労して育ててきたことを忘れず、一回一回の「いただきます」と「ごちそうさま」を大切にしたいと思います」(感想文より)

参加してくれて、ありがとう。また是非、ガールズに来てけらっしゃい♪