山形ガールズ農場の成長の日々です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もぐもぐ^^ | main | 舞米準備中♪ >>
放射能測定始めました。
 こんにちは。田中里子です。

東日本大地震からもうすぐ半年が経とうとしています。

地震による直接的な被害はほぼ無かった山形県ですが、
実際のところ心配なのはやっぱりこの先。

原発による影響はどうなるの?ということですよね。

ガールズももちろん無視しては過ごせません。
ガールズだからこそ、とも考えられます。

で、入手しました。
おくればせながらのガイガーカウンター。

使い始めたばかりで、まだ使用方法もよく理解していませんが。
電源を入れてしばらく待つと、数値が表れます。
この時は0.039マイクロシーベルトでした。

これからこの機械をどう活用していくか考え中ですが
(毎日定点観測するとか)
今のところはそのときどきで、twitterで値を呟きます。
(アカウント:kf_girlsfarmers画面右上にリンクあります。)



稲刈りが近づき、
東北・関東の農家のみなさんそれぞれ考えるところはあると思います。

国の対策が満足にとられていない今、
私達はとりあえず自分でできることをします。


ガールズの野菜・米・果物
安全で、おいしいですよ!って
自信を持ってお客様に伝える為に。

何より、自分や大切な人のためにね!




COMMENT