山形ガールズ農場の成長の日々です。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ひえー>< | main | 新メンバー? >>
一足お先に・・・


稲刈り&杭がけをやってきました!

どうもっす、つぅです★

小さい面積の田んぼだったので、「バインダー」と呼ばれる手押しの機械で刈っていったのですが、
このバインダーくん、なかなかやりおるのです!
小さいからだで、稲刈り&稲をまとめて縛るという仕事をどんどんこなす・・・
早い早い!すごいすごい!
次々にポコポコ製造されていく稲穂の塊。

初体験の私は、興奮しっぱなしでした。
昔は手で刈って、稲穂を紐代わりにして縛ってまとめていたのだというのだから、

進歩ってすごい!

と改めて感じました。



菜穂子さんの父・克広さんの指導のもと、早速かるまもバインダー使いに。

初めてのバインダー、感想は?と聞くと

「ムリ!(^^)」 
と、いい笑顔で返事が返ってきました(笑)



さぁ、この田んぼから私たちガールズの稲刈りラッシュがスタートします★

いいお天気に恵まれますことを。

つぅでしたー♪
いつの間にやら稲刈り時期なんですね〜。東京は涼しくなってきたものの、たまに日差しは夏!全ての夏物がしまえません。いろんな事が心配される農作物ですが…ガールズさんのとこは大丈夫そうですね。これから沢山の収穫頑張って下さい。 里子さんの良い知らせも教えて下さいね〜∈^0^∋
rin | 2011/09/27 08:39
rin 様

コメントありがとうございました!
今年は多くの農家さんにとって心配な年と
なりましたが、何事にも負けずに頑張りたいと思います。

私たちも里子さんの良い知らせを楽しみにしています!
ふく | 2011/09/30 12:00
私も山形の上山出身です。
いままで、山形は地味だったけど
ガールズさん達のおかげで
明るい山形の未来が見えてきました♪

とっても嬉しくてコメントしてしまいました♪♪

これからいっぱい注文したいと思います

私は美容室を経営してるので、沢山の方に知っていただきたいとおもいます!

是非!頑張ってください
応援しています♪

このブログを私のブログにリンクさえせてもらってよいですか?
てんてん | 2011/10/01 12:22
すみません・・・。
私のブログのアドレスを入れ忘れました・・・。
てんてん | 2011/10/01 12:25
COMMENT